博報堂健保×RIZAP

Vol.39 ながら運動家事

子育てや在宅勤務によって外出することが少なくなっていませんか?
運動不足を感じている方、体がむくみやすい方、必見です!
家事をしながらでも手軽にできる運動で、効率的に運動不足を解消しましょう!

道洗い物中もエクササイズ!バックキック

動画

解説ワンポイントレッスン

60秒トレーニング

ながら運動❶料理の合間に!
「マーチ」

「マーチ」はその名の通り、行進するようにその場で足踏みをする運動です。有酸素運動なので手軽に消費カロリーを稼ぐことができ、運動不足解消に繋がります。
ポイントはしっかり胸を張って、できるだけ膝を高く上げること。30秒程度の短い時間でも息が上がるほどの効果があります。
食材を煮込んでいる間や、電子レンジで温めているスキマ時間にマーチを取り入れてみましょう!

ながら運動❷洗い物中もエクササイズ!
「バックキック」

「バックキック」は立った状態で片足を後ろに蹴り出すことで、お尻の筋肉を鍛えることができる運動です。
お尻の筋肉は体の中でも比較的大きな筋肉なので、鍛えることで効率良く基礎代謝を向上させることができます。
ヒップアップをしたい方はもちろん、体重を減らしたい方もぜひ取り組んでみてくださいね!
※バックキックのやり方は動画を要チェック★。

ながら運動❸掃除機をかけながらストレッチタイム!
「ふくらはぎ伸ばし」

掃除機をかけながらふくらはぎをストレッチすることで、疲労回復効果が期待できます。ふくらはぎの筋肉は下半身の血液を心臓に戻すポンプのような役割があるため、ストレッチをすることによって血流が促進され、疲労を引き起こす体内の老廃物の排出を促す効果があるのです。
最近体が疲れやすいと感じる方は早速取り入れていきましょう!
またストレッチには冷えやむくみの改善効果があるので、家事をしながらでもできるストレッチをいろいろと見つけてチャレンジしてみるのもおすすめです。

ながら運動❹洗濯物を干しながらさりげなく!
「スクワット」

洗濯物を干すときは、ぜひスクワットをプラスして取り入れてみましょう!
①足幅を肩幅程度に広げる
②膝を曲げながらおしりをまっすぐ下ろして洗濯物を取る
③そのままゆっくりと立ち上がって洗濯物を干す
という流れで動作を行います。
スクワットは足を引き締めるだけでなく、全身の代謝アップも期待できる非常に効果の高い運動です。さらに腰痛をお持ちの方はスクワット動作で洗濯物を干すことで、痛みの軽減にもつながっていきます。手軽にできるので、ぜひ取り入れてみてくださいね!

RIZAP 語録
なりたい自分になる過程を楽しんで

ボディメイクが辛くなったときは、変化した自分の体や心に目を向けてみましょう。なりたい自分に近づいているイメージを持つことで、きっとこれからも楽しんでボディメイクを続けていけるはずですよ。

トレーナー 荒木 芙美