博報堂健保×RIZAP

Vol.19 脂肪燃焼ストレッチ(スパイダーマン)

体は柔らかい方ですか?硬い方ですか?
健康的な体を保つために筋力トレーニングと同じくらい大切なことは、柔軟性の高い体を作ることです!
ストレッチを行うことで筋力トレーニングの効果を引き上げるだけでなく、筋肉がほぐれて血流がよくなり、腰痛や肩こりを改善する効果もあります。
柔軟性を高めて自分自身の思い描く体を作っていきましょう!

動画

解説ワンポイントレッスン

60秒トレーニング

柔軟性Check
立位体前屈

膝を伸ばして真っすぐ立ったところから、ゆっくり上体を前に倒していきましょう

いかがでしたか?

体が硬いと姿勢が悪くなり、腰痛やケガに繋がりやすくなります。運動の効果を最大限に引き出していくために、体を柔らかくしていきましょう!

ストレッチの種類は2つ!

運動前に手首をほぐしたり、関節の動きをよくする【動的ストレッチ】を行うことで、運動中のケガ予防に繋がります。
運動後は反動をつけずに、ゆっくりと筋肉を伸ばす【静的ストレッチ】を行うことで血流を促進し、疲労回復や筋肉痛予防の効果も期待できます。
まずは、バランスも取りやすく心身ともにリラックスできる静的ストレッチからチャレンジしてみましょう!

▶Point!
運動前に静的ストレッチを行うと体がリラックスモードになってしまい力を十分に発揮できなくなるので気を付けましょう!

RIZAP 語録
人間は楽しいことしか続かない

人間の脳は快適感情に向かうようにできています。ベルトのボタンが一つ空いた、以前着られなかった服が着られるようになった、この小さな変化を楽しむ主体性が継続に繋がります。理想のお体の時どんな気持ちになっていますか? わくわくしてきましたか?この感情が継続の秘訣です。

トレーナー 山本 真