申請手続き

保険証を紛失したとき

保険証を紛失・破損したときは、ただちに手続きを行ってください。
書類は消えないボールペンで記入し、印鑑が必要な箇所には押印して、書類提出先を確認したうえでご提出ください。

保険証を紛失したとき

必要書類 【保険証】
被保険者証「滅失届」兼「再交付」申請書
記入例
印刷サイズ A4
【高齢受給者証】
高齢受給者証「滅失届」兼「再交付」申請書
印刷サイズ A4
提出期限 事由発生からただちに
手数料 再発行には1枚につき手数料1,000円の振込みが必要となります。
  • ※詳しくは下記の手順をご覧ください。
対象者 保険証を紛失した被保険者・被扶養者
お問合せ先・書類提出先 加入している事業所の社会保険担当者。
(特例退職被保険者・任意継続被保険者の方は、健保へ)
手順 【再交付(紛失の場合)の手順】
  1. この届出を事業主宛(社会保険担当者宛)に提出してください。事業所は事業主証明欄検認後健保へ提出してください。特退・任継は健保へ直接提出してください。
  2. 同時に、紛失による保険証又は高齢受給者証を再交付の場合は、再交付料1枚につき1,000円を下記の口座にお振り込みください。
    《カード交付料専用口座》(振込後の返金はできません)
     三井住友銀行 神田支店
     普通 7103662 博報堂健康保険組合

     振り込みは必ず 被保険者名 でお願いします。
     (被保険者以外のお振り込みの場合は、確認ができず、再交付できません)
    • ※振込手数料は、振込人払いとなります。
  3. この届出と入金を当健保で確認後、1週間程度で被保険者証を再交付します。
    交付期間中に「健康保険資格取得証明書」(仮保険証)の交付(交付後5日間のみ有効証)が必要な方は、各事業所担当者(特退・任継は健保)へご連絡ください。
  • ※保険証と高齢受給者証を同時に再交付の場合は各申請書を記入し交付料も枚数分お振り込みください。

保険証を破損したとき

必要書類 【保険証】
被保険者証「滅失届」兼「再交付」申請書
記入例
印刷サイズ A4
【高齢受給者証】
高齢受給者証「滅失届」兼「再交付」申請書
印刷サイズ A4
【添付書類】
  • 破損した健康保険被保険者証または高齢受給者証(70歳以上の方)
提出期限 事由発生からただちに
対象者 保険証を紛失した被保険者・被扶養者
お問合せ先・書類提出先 加入している事業所の社会保険担当者。
(特例退職被保険者・任意継続被保険者の方は、健保へ)
手順 【毀損(破損・汚れの場合)の手順】
  1. この届出に該当保険証等を添付し事業所宛に提出してください。事業所は事業主証明欄検認後健保へ提出してください。特退・任継は健保へ直接提出してください。
  2. 1週間程度で保険証を再交付します。
    交付期間中に「健康保険資格取得証明書」(仮保険証)の交付(交付後5日間のみ有効証)が必要な方は、各事業所担当者(特退・任継は健保)へご連絡ください。